2016年07月31日

7年前のこと


ルナ? 君たち姉妹はもうじき満7才だね?

IMG_9421.JPG


7年前、我々は初めて君らと出会ったというわけ。




7年前にはどんな出来事があったのか、なんとなく古いメールを整理してたら、音楽仲間のマリアさんに宛てたメールを見つけたんだよね♪ 
なんとなく、ブログっちゃおうかな?って(*^^*) 消しちゃうかもしれないけど(爆)


んじゃ、貼ります♪


                    



昨日、その前日にすき焼きを作って食べた残りをね、卵でとじて
牛丼風にしてまた食べようねって言ってたのに、マンションに帰ってみたら
お袋がそのすき焼きに、正月のうま煮をまぜて煮込んでしまってたの。
3週間前のうま煮を、なぜ今までとってあったのかもビックリだけど、
それを「おんなじ色だったから」といって、まぜちゃったの(;;)

当然、ツーンと不快なにほひがして、とても食べられる代物じゃなかった。
でもね。おいしいって言って食べるのよ。お袋。
ちょっとだけ、一緒に食べました。まずかった(;;)
朝は朝で、カビの(しかも青カビ)はえたポテトサラダを食べてるの。
注意したら、カビの部分だけポイって捨てて、「なんでもないよ」って。

冷蔵庫の中には、得体のしれない食品(だと思う)がビッシリと入っていて
兄夫婦がたまにきて全部捨てていくから悲しいって・・・・。
でも、腐ったものはやっぱり捨てようよって言ったら、腐ってない!って
すごく怒るのよね。よくお腹をこわさないもんだと感心しちゃうわ。

でもね〜、ここでまた以前に書いたことを思い出したの。
娘が、お袋がくれた真珠のネックレスをとても喜んだっていう話。
そのあと、ネックレスのケースもくれたんだけど、それは壊れていた、って。
壊れたケースを、娘がお袋にわからないようにスッとバッグに入れたという話。
あれをね? あの時の娘のとった行動を、今、自分はやっているんだって。
つまり、お袋がまちがって煮込んだうま煮を、とりあえずちょっとだけど
一緒に食べて・・・・、お袋を傷つけたくなかったから・・・・。
で、ふと思ったの。あ〜、娘とおんなじことを考えてるな〜オレって^^;)
まったくもって私は三人の神様(子ども達)の姿(行動)を踏襲しているんだ、って。
おもしろいね〜♪


                    




そぅ・・・その5年後にお袋さんは亡くなったのよね
IMG_9422.JPG

うん。

かなり認知症が進んで、老人ホームの入所待ちしてた頃、お袋を一人にはしておけないから、私はお袋のマンションに数ヶ月同居していました。このエピソードはその時のものです♪


お盆も近いことだし、こんなログを書いてみました(照)





.
posted by 月じじ at 22:14| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

やばい!


花ちゃんなまらめんこい♪
728-1.jpg




728-2.jpg




728-3.jpg




728-4.jpg




728-5.jpg




728-6.jpg

惚れ直しちゃうわ♪



.
posted by 月じじ at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

日曜日


今週はお休みウィークでしたが、いろいろなことがありました。
木曜日には ある里親さん宅の先住クンが病気で急逝するという哀しい出来事がありました。



シッポの上にリモコン3つ乗せても知らん顔はだ〜れだ?
724-1.jpg





しかし、君はなんか絵になるなぁ〜@空よ
724-2.jpg





ウチの男子ふたりはグダグダしてばかりです
724-3.jpg





ポッチはどんな格好しても絵になるですよ♪
724-4.jpg





コイツ、手がでかいよな〜
724-5.jpg





ホラ、こんなに! もっと大きくなるのかにゃ?

724-6.jpg


さて
金曜の夜には久しぶりに映画を観に行きました@二人で
ファインディング室井滋ドリーというディズニー映画です
も、主人公ドリー室井滋の吹き替えがあまりにもハマりすぎてて、どっちがどっちだか分かんなくなるほどでした@ドリー&室井滋 
映画も童心に返って思いっきり楽しめました。あれは観た方が良いじょ〜

そして日曜日(本日)は東京から従姉妹ファミリーが集まり、お墓参りとお食事会(法事の代わり)をしましてね。お墓ではいろいろオヤジに伝えたい言葉もあったのでゆっくりお参りして来ました。良かった良かった。

そして今週末には地球さんのご友人がお泊まりに来るということで、今日は朝のウチに奥の「ニャンコ隔離室」になっているお部屋を大掃除。窓全開にして空気入れ替えて掃除機かけてぞうきんがけしてもう大変。まぁ、ネコ好きな友人なのであまり心配はいらないとは思うけどね〜



.
posted by 月じじ at 20:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

まったり


シルエット
721-1.jpg




なんか用?
721-2.jpg




捨て猫か〜〜い!!!!
721-3.jpg




しっぽ2本♪
722-3.jpg




うでまくら
722-1.jpg




しまい忘れ
722-2.jpg


と、このようにまったりした中にもしっかりとネタを仕込むあたり、さすがに月カフェレギュラー陣でありますにゃ♪




.
posted by 月じじ at 16:33| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

ダイナマイト


北海道の夏の味覚の王者といえば夕張メロン?と思われますが、通称「爆弾」とか「ダイナマイト」と呼ばれる黒いスイカがあるのです。雷電スイカと言います。これが王者ですニャ。絶対。だって夏といえばスイカでそ?

720-1.jpg





この雷電スイカを入手いたしましてね。後ろの方で花ちゃんが「それなに?」みたいな顔しておりますよ♪

720-2.jpg





3Lなんつ〜巨大なスイカですが、これがまた甘くてジューシーでなまらうんまい!

720-3.jpg





これをワシらは毎日4分の1を二人がかりで喰い続けております! つまり4日で1玉喰う所存であります。文句あるかい?(- - ;)


しかし、美味いにゃ〜〜♪



アンタたち太るわよ
720-4.jpg
アンタに言われたくないわ!



.
posted by 月じじ at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする