2017年01月31日

パソコンが新しくなりました


とは言ってもそこそこ古いんだけどネ。地球さんのお古を戴いたの。
もちろんMacで最新のOS搭載♪ で、恐れていたことが現実に!!!

30-1.jpg



というのは、今まで使っていたphoto shopとかillustratorとかiMovieとか
画像&映像のソフトウエアが全部 全く 綺麗に 使えなくなってしまった事!

30-2.jpg



なので当分はこれまでのiMacも生かしつつ、画像処理なんかは旧iMacでやって
更新作業とか文章作業は新しいのでやる感じですね。2台並べておりますのだ。

30-3.jpg



しかし、これってパソコン新しくなって便利になったのか?という気もしますが、
これまでのやつはモニターが死にそうでウィルス感染もしてて突然落ちたりして
実際の作業にはもう限界が来てたのでね〜。なんというか、iMacも後期高齢者♪

30-4.jpg



というわけで、今日準備した画像とログ内容が一致しておりません(汗)
だって、また画像処理のために旧iMac立ち上げるのめんどくちゃいんだもん!
画像の方はどうぞあなたのインスピレーションでストーリーを組み立ててください
カラんでる2ショットは空&花の兄妹。もう一人はポッチの野郎です。ホイ♪

30-5.jpg




.
posted by 月じじ at 16:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

ジャガーさんラヴ♪


遠いジャガー星からやってきたジャガーさんはなぜか千葉県民です

怪しい歌をつぶやくように歌いながら世界と千葉県の平和を守る♪

そんなジャガーさんにぞっこんラブ❤️ だという怪しいおばさんがいます

juger.jpg



とっても恥ずかしいけどカミングアウトします=このおばさんマブダチです(;;)

ったく、もうすぐ高校生になる娘が居るっちゅーのに!!!




しかし、ジャガーさんっておそらく私と同年代かも?という気がするんだけど、このおばさん曰く、
「ジャガーさんってもんのすごく痩せてるのよ。でもお尻ピッて上がっててカッコ良いの〜❤️ 」だと



.
posted by 月じじ at 23:57| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

女の戦い その2


ちょっと!そこの 尻尾のおかしなアンタ!

128-1.jpg





なぁに?短足すぎて猫パンチが絶対当たらないデブなおばん?
128-2.jpg





なんだコラ〜もいっぺん言ってごらん? っザケンじゃないわよ! 殴るわよ!
128-3.jpg




♪〜〜(シカト)
128-4.jpg





ま、今回は許してあげるけど・・・次は容赦しないわよ!
128-5.jpg
(許すのかよ!)

え〜、
花ちゃんはルナ姉さんとはと〜っても仲良しなんだけど、どうもテラさんとは相性が悪いというか、ほとんどからまないのですよ。もっともテラさんはどっちかというと誰彼かまわず因縁つけて届かない猫パンチを繰り出すのが趣味みたいなところがあるので、誰かとからむ時はいつも喧嘩腰です。

そんなテラさんダイエット停滞中です。高いダイエット食与えてるけどやたら空腹を訴えて3時間おきに食べさせてるからだと思います。だってそうしないと夜は安眠できないんだもの(;;)




.
posted by 月じじ at 19:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

「お知ろせ」第2弾


覚えてらっさいますか? ↓

http://fullmoon-cafe.seesaa.net/archives/20161125-1.html


そう、我がマンション管理人による、怒りの張り紙!→「お知ろせ」
ずいぶん笑かしてもらいましたが、やはり気がつかれたようで、すぐに引っ込んでしまわれました。


ga!.jpg





復活しておりました!→「お知ろせ」
127-1.jpg


いや〜〜〜、よっぽどの自信作だったと見えて、文字直しもせず堂々とお知ろせしておりました。
あっぱれです♪ こ〜ゆ〜のって・・・・・だいっっっっ好きだニャ〜グッド(上向き矢印)





ルナ「これこれ。いじるんじゃないって。っんとに性格悪いわね〜....」
127-2.jpg



.
posted by 月じじ at 09:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

出雲に雪が舞う♪


今朝、出雲の国の友人が贈ってくれた雪景色の写真
IMG_1159.jpg


この景色の左側に大きな川が流れており、斐伊川(ひいかわ)と言います。出雲はご存じの通り、神話の国と呼ばれておりまして、この斐伊川もその重要な舞台=スサノオのヤマタノオロチ退治の現場なのです。すごいでしょ? まぁ、神話のことを書き始めると止まらなくなっちゃうので省略しますが、とにかく古事記に書かれている神話の約6割が出雲を舞台にしたものだということからも、どんだけ〜!な地域なのか察することができるでせう♪


とにもかくにも出雲が大好き♪=神話大好きじじ〜なので、本棚にはこんな本たちが並んでいるくらいです。興味は尽きないのであります。
IMG_1172.jpg


そして、このあとのお話は「お前の勝手な妄想=こじつけだべや!」と言われること必至ですが敢えて書きます。この出雲神話の世界、実は私の音楽作りと不思議な因縁的なつながりがあるのです。下のCDは我々の音楽ユニット=Void time が出した最初のアルバム『八ヶ岳ムジカ』です。

jacket.jpg



このアルバムに収められている「タカマガハラ」という曲は、ヴォーカルのマリアさんが天孫降臨の地とされる高千穂を旅した時に頭の中に鳴り響いたメロディを電話で私に鼻歌で伝え、楽曲にして欲しいと頼んできたもので、電話口でフンガフンガ♪と鼻ずさんだメロディなので「タカマガハラ」というタイトルになりました。この高千穂はご存じのようにアマテラスの天の岩戸伝説のいわれがあるところ。天孫降臨はアマテラスのお孫さんですからね@天から降りてきた神さん。

そのアマテラスが横取りしたのがオオクニヌシが治めていた出雲の国(というか、日本国)。国譲り神話などと言ってますが強奪です。この出雲でオオクニヌシは殺され、その息子の一人、タケミナカタは戦いに敗れ諏訪(長野県)まで逃げたものの追いつかれてそこで命乞いをします。「もうここから出ないから許しておくれ」と。そうして諏訪に幽閉され、諏訪大社の守り神となりました。

諏訪大社のお膝元の諏訪湖には、真冬の厳寒期に湖の上に氷の途が出来る現象があり、「御神渡り(オミワタリ)」と呼ばれています。で、ある時、またまたマリアさんが諏訪湖から電話をくださいまして、「今、御神渡りを観てたら頭の中にメロディーが流れ続けて〜フンガフンガ♪〜(以下、略)〜」ということで、「オミワタリ」という曲が完成し、これもまた同アルバムに収められました。

さらに、もっと信じがたいようなことですが、諏訪大社には樹齢千年というご神木の欅(けやき)の木がございまして、そんなこととは知らずにマリアさんと二人で数年前に「KEYAKI(けやき)」という曲を作りました。この曲も同アルバムに収められておりますが、この曲にはもっともっと大胆不思議なエピソードがあるのですが、それはまぁ、機会があればということで・・・。

いかがでしょう。
出雲が大好きで出雲神話をこよなく愛し、ヤマタノオロチ伝説の舞台となった川の麓に暮らすという友人にお願いして島根県の神話にまつわる神社群をほぼ回ってきたほどの出雲ファンである自分。オオクニヌシ、アマテラス、スサノオ、タケミナカタ・・・。面白いにゃ〜〜〜♪ だから自分の音楽はまったく一般受けしないけどちょっと不思議ちゃん的な方々には熱く支持されるのかも???なんちゃって♪





.
posted by 月じじ at 20:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする