2018年10月27日

傍迷惑な避難警報


※画像は久しぶりのテラルナ姉妹です。本文とは関係ありません。



IMG_8346.jpg

今日は朝からとんでもない大音量で土砂崩れ警報が携帯から鳴り響き、猫たちはパニックに、人間はすわ!地震か?と緊張が走りました。とんでもない音量です。しかも数分おきに何度も繰り返し警報が鳴り響き、そんなにあちこちで土砂崩れの心配があるのか?と思いきや、「どこそこ地区に避難所を設けました」という警報。


IMG_8348.jpg

それがまぁ、避難所設置するたびに警報を鳴らしてくるものだから、まるっきり狼少年みたいなもんです。本当に危険な状態とかではなく、避難所を設けたよ〜という案内?なんですよ。どうかと思うわ。うちのご近所にも避難勧告が出たけど、その時にはもう雨は小降り状態。これはね〜、もう、お役所さんのパフォーマンスとしか思えませんて。


IMG_8135.jpg

ごめんなさいね。こんなこと書いて。
でも、一発目は本当に恐怖したし、猫たちはパニクって逃げ惑うし、地震かと思って身構えてたら、土砂崩れの危険性だというし、でもそのわりには台風の時の方がひどい豪雨だったしその時には警報ならなかったし・・・。だから、先の地震と台風で甚大な被害が出た地域があって、しかも警報が(なぜか)遅れたりしたもんだから、今度はもう、入念に「これでもか!」と警報鳴らしてみたとしか思えませんでした。

IMG_8052.jpg


でも、今回は幸いにも土砂崩れなどの被害はなかったようで、それは本当にホッと胸をなでおろしました。ただ、あの警報の大音量で心臓発作とか、そんな危険はなかったのでしょうか? 何かもっとこう、人に優しい方法というか、音量というか警報と避難箇所設置は別の音にするとか、市民第一に考えてみてはもらえないでしょうかね〜?

IMG_7975.jpg




IMG_8060.jpg

はい。失礼いたしました。(by ルナ)



.


posted by 月じじ at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月17日

いろいろな出来事があるもので・・・


久々の更新は またまた久々のつれづれなる閑話休題♪
(ビジュアルはポッチさんですが内容とは関係ありません)





箱にはとにかく入って見る
IMG_8331.jpg


入って後ろも確認してみる

IMG_8332.jpg





職員「けっこうな金額ですが、時々送金されるんですか?」
お婆「んにゃ。初めてだから訳分からんくて。どれ押すの?」

ー 朝のゆうちょATM前。かなり行列ができている ー

職員「(チラッと行列を見て)な、中でゆっくりお教えしますからどうぞこちらへ(汗)」
といって、お婆を郵便局内に誘導するおばさん職員。並んでいた人たちは互いに目と目で語り、ほっと胸をなでおろす。





どの箱にもまず入って見る
IMG_8341.jpg


入って後ろも確認してみる

IMG_8333.jpg





偶数月の15日は年金の日。ATM前には朝からお爺&お婆がごっそり並んでおります。そしてそのままスーパーになだれ込むから、レジ前にもお爺&お婆がごっそり並んでおります。もちろん、アタシもお行儀よく並んでいましたわ♪




ぐ、グェ〜 苦しい(;;)降りて!
IMG_8324.jpg





東京の従姉妹が叔母のお骨を納めに平岸霊園に来ました。道案内をかねて合流した時に、墓地内の紅葉があまりにも綺麗なのでバシャバシャ写メってたら、そばにいた人が怯えたような顔でこちらを見てカメラを向けている方向を見てまたこちらを見て、気味悪そうに後ずさりしてました。心霊写真とか思ってんぢゃねぇだろうな!コラ! そんなもん、こっちだって撮る気ありませんよ!って思ったけど、もしかしたらあの人、何か見えたのかしら?(怖)

IMG_8278.jpg





洗眼用のアイボンとデンタルリンスG・U・M(ガム)を間違って使いそうになった(汗)。どっちをどっち用に使おうとしたのかは名誉の為にここでは伏せさせていただきまふ♪ とにかく、歳をとるということはこ〜ゆ〜ことなんですよ!


ボラ仲間のサトちゃんに買ってもらった素敵なスカーフ
IMG_8269.jpg


か、かわいいよ〜〜ポッチ(汗)
IMG_8275.jpg





ついでに空さんにもかぶってもらった♪
IMG_8235.jpg


か、かわいいよ〜〜空(汗)

IMG_8227.jpg



.
posted by 月じじ at 16:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。