2017年11月19日

雪の日に(ニャンコと関係ないツィート)


もう、これはもう、根雪ですね。
札幌はすごい雪です。クリスマスも近いしね♪

相変わらず空さんとラブラブなおじいさん♪
幸せな二人です。
19-1.jpg




ず〜〜っと、こうして寄り添っていたいね♪
19-2.jpg

自分があと何年生きるのか?
その時、空さんはいくつなんだろう?と計算してみました。
もし、自分が76才まで生きるとしたらあと11年後です。
順調に、空さんと一緒に年齢を重ねたとしたら、空は15才。

自分の76才と空の15才がっぴったり一致する11年後。
まぁ、お互いにそのあたりが潮時なんじゃないかね?

ん?
19-3.jpg





どぉ?  空さん?
19-4.jpg

まだ11年も生きる気か?とか言わないでください(涙)




          




相変わらず音楽やってます。
ボケ防止にもなるしね。良い趣味ですよん♪
自分の歴史の中には多くの音楽たちが散りばめられていて、何年ぶりかで耳にしたりするとフラッシュバックのように当時のことが思い出されたりします。大好きな曲だったり、大好きな歌手だったり・・・。

2006年にとある楽曲を通じて親しくなった作詞家のちあき哲也さん。2015年にガンで亡くなるまでの9年間、短い付き合いでしたが、言葉のプロフェッショナルから毎年届く年賀状は宝物でした。必ず素敵な言葉を一行だけ添えてくれるんです。

入院先の病室から「検査やだな〜、痛いのやだな〜」と弱音を吐くメールが来て、そして66才でとっとと涅槃に入りました。私も、年が明けたら66才です。今やってる音楽活動がちゃんと形になるまではきっと彼も迎えに来ることはないとは思うんだけどね〜(謎)。

なんで急にこんな話を持ち出したかというと、実はまったく偶然にそのちあきさんとのきっかけとなった楽曲と出会ってしまったんです。捜し物をしていたYouTube でした。一瞬で彼の笑顔が浮かんで、どうしても受け取って欲しいといってその原曲のCD(もう廃盤モノでした)をプレゼントしてくれた時の彼の嬉しそうな顔を思い出しました。

「まさか、この曲が好きだという人と出会えるなんて思ってもいなかったから」といって、その瞬間からもう旧知の仲みたいになったのです。懐かしいやね〜♪

音楽って、不思議ですよね。
今はもう触れることもできない思い出が蘇る。
波打ち際、堤防の上を歩く姿、海岸沿いのドライブ、ずいぶん昔のことで思い出すことも無かったことが、聞こえてきたメロディーによって一瞬で記憶をかき集めてきます。あの時の、あの笑顔は、やっぱり今でも大切な宝物です。幸せにしてくれる笑顔です。ありがたいですね。こんなに素敵な思い出を、音楽たちは「忘れちゃダメだぞ〜」といって、いつでも思い出させてくれるんですから♪

自分の作った曲が、自分も含めて誰かの思い出を蘇らせてくれるほどに浸透してしてくれたら、これほど冥利に尽きることはありませんね。そう考えるとちあき哲也は偉大だよな〜〜日本中の人が忘れることのない名曲をごっそり遺してきたんだもの。



.
posted by 月じじ at 21:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

うちの寝子さんたち


ホントにウチの子たちは良く寝ます


ルナさん
1112lu.jpg





テラさん
1112te.jpg





花ちゃん
1112ha.jpg





ポッチ
1112po.jpg





空さん
1112sora.jpg


だからきっと「寝子=ねこ♪」って言うんだね




わはははは!
面白いこと言うじゃねぇか(by ポッチ)

potch.gif



.
posted by 月じじ at 17:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

三連休とか


三連休だったことさえ気がつかないおじじです♪
皆さまお元気でしたでしょうか? 



ジャラシの下に集まるニャンズたちですが、預かりっ子の七星を入れて全部で5匹。さて、ここに写ってないのは誰でしょう?
115-1.jpg




七星がトライアルに行って久しぶりに我が家っ子だけになったからか、ポッチがこの時とばかりになついて甘えて重たいったらありゃしない! でも、ま、夜は空さんがべったりなので昼間じゃないとね。独占できないもんね♪
115-2.jpg


115-3.jpg


115-4.jpg




ベッドに入ってもまだくっついているポッチを空がクールに見つめております。
115-5.jpg




やっとGGを独占できてホッとしてる空さん
115-6.jpg




それでは皆さん、お休みなさい〜zzz〜
115-7.jpg



.
posted by 月じじ at 21:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

子供台風一過にて


チビたちが次々と巣立っていき、あとは預かりの七星だけとなった月カフェにはようやく日常のようなものが戻ってきましたよ♪


子供用のトイレ、みんなが使うからはずせない
27-2.jpg




ポッチ! そんなことするから廻りに散らばるんだぞ!
27-1.jpg




何があっても新聞の上に乗るのが好きなのね
27-4.jpg




イヤ、謝らなくてもいいから。そこどけて。
27-5.jpg




な、なんだ?なんだ? こんな3ショット初めて!

27-3.jpg
(空&ポッチ&テラ)




これもめずらしい2ショット♪ 柄が同じなのよね

27-6.jpg
(ポッチ&花)




あとは預かりっ子七星(ななせ)が嫁に行くだけ
お見合いうまくいくと良いんだけどにゃ〜(不安)

27-7.jpg




.
posted by 月じじ at 20:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

冬になっちゃった!


朝、起きたらみぞれがパラパラ・・・と思うまもなく雪に変わり、お昼前にはもうすっかり冬になりました(;;)
23-1.jpg




絶対、家から出たくありません!

いろんなものが縮み上がるです!

家の中にある食料品だけで生きるです!





花「でも、乾麺とカップ麺しかないじゃない」
23-2.jpg




空「いや、玉ねぎと長ネギが残ってるよ♪」
23-3.jpg




うるさいよ。
てか、なんでキミたち人んちの食糧事情に詳しいの??




テラ「ジャンクフード・ラブなジジ♪ 不健康ジジ♪」
23-4.jpg

おだまり! おデブ!




.
posted by 月じじ at 17:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする