2017年06月13日

静かな日常(でもないか)


預かりっ子のキキ&ジジにカラまれて至福な地球さん
12-1.jpg




地球さんのカバンに無理矢理入ってくつろぐ花ちゃん
12-2.jpg




ベッドの足側にコイツら・・・足が伸ばせないわよ!
12-3.jpg




寝る前の読書が至福の時♪ そのまま眠るのが好き♪
12-4.jpg




昭和53年刊だって。ボロボロだけど大切な宝物です
2-5.jpg

来月、CDを出すことになりました。仲良くさせていただいているバレエの先生が7月17日に札幌芸術の森野外ステージでバレエのレビューを開催するので、そのタイミングに合わせて新作を♪というわけ。というのも、その先生の書かれた詞に曲をつけさせていただいたご縁で、ぜひ発売しましょうということになりました。

で、ず〜っとジャケットやらライナーノーツやらあーだこーだと引きこもって作業を続けております。今週末がタイムリミットなのであともう一踏ん張りです! ふにゃ!



.
posted by 月じじ at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

親子みたいなミミとポッチ


ミミです。大人しいのではなくお仕置き受けてます
mi906-1.jpg





てへ♪ バレちゃったか。放せよジジー! コラ!
mi906-2.jpg





ポッチのちっちゃい頃にそっくりなミミ♪ 親子みたいね♪
mipo1.jpg





あ?なんだなんだ? 兄ちゃんアレ! アレなに?
mipo2.jpg





ホラホラ!あのデッカイ芋虫みたいな アレ なに?

mipo3.jpg





ポッチ「あ〜、あれはいつもお腹空かして徘徊してるテラおばさんだよ。
うっかり近づいたら食べられちゃうかもしんまいぞ?(笑)」

え〜〜!怖い〜〜〜!キャ〜〜!こっち見てるって!

mipo4.jpg


なんてことを話しているのでしょうか?
なんともほっこりする二人なのであります♪




.
posted by 月じじ at 09:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

なんだかなぁ〜・・・


今朝の北海道新聞に多頭飼育崩壊の記事が載っていました。
906s.jpg

札幌市内のとある一軒のおうちで50頭前後の多頭飼育をしていて崩壊し、某保護団体に助けを求めたとのこと。このお宅の事情を取材して書いてはいるのですが、ただ話を聞きました〜という感じの中身のない記事でした。とても残念です。多頭飼育崩壊とは、どこにどんな原因(問題)が隠されているのか、解決の道はどこにあるのか、はたまた当事者のネコたちに対してどんなことを記者は感じたのか、なんにも感想も提案もない、ホントに別の意味で哀しい記事でした。

また、某獣医さんの談話として、「ネコの飼育には年間約17万円かかるから安易に飼うことは云々〜」とのコメントがありました。そんなにかかるかい? 一ヶ月に約1万5千円も?? どんなおネコ様なのでしょう! 業界の一般論としてネットに書かれているのは確かに17万円ですが、内訳はエサ代と猫砂で一ヶ月5千円〜7千円、ペットホテル利用とトリマー代などで約4万円、怪我や病気の医療費3万5千円、ペット保険に日用品に洋服代に防災用品までかかるのだそうです。どんなネコぢゃ!

このネット情報を見たのかどうか分かりませんが、これはかなりの特殊例ではないでしょうか? そんな額を確認もせずコメントのまま記事にした記者もずいぶん安易な人ですね。そしてなによりも決定的なのが、この記事を読むとネコが害獣のように受け取られかねないような表現もあって、まさに人にもネコにも問題解決も対策も救いもないということ。せっかく大きく誌面を割いて書いたのに、これでは心にも響かないし、ネコを飼っていない人たちに一緒に考えてもらうきっかけにすらならないことがとても残念です。




.
posted by 月じじ at 15:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

本日の 出来事

part 1. 兄妹喧嘩?


花;なんであんなひどいことしたの?
空:なにがだよ〜何もしてないべや〜
603-1.jpg




花;もうしないって約束して!いいこと?
空:なんにも悪いことしてないんだけど?
603-2.jpg




じじ:どした? 兄妹喧嘩か? ぐふぇふぇ〜♪
花&空:あ、ややこしくなるからほっといて!
603-3.jpg




花:いいわ! ルナ姉さんに言いつけてやるから
空:あのおばさんはどうせ寝てるよ。ふふん♪
603-4.jpg




                   




part 2. 空ミミアワー♪ なんちって


ミミ、果敢に空に立ち向かうも・・・
603-5.jpg




ガッチリと首すじを噛まれ、ダウン!
603-6.jpg




空さん、ネコ社会の厳しさを教育中♪
603-7.jpg




.


posted by 月じじ at 20:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

もう6月


catgif.gif  catgif.gif  catgif.gif  catgif.gif  catgif.gif

慌ただしく月日が流れていきます。もう6月! 来週はヨサコイソーラン祭です。いろいろな想いが交錯するヨサコイソーラン祭。たくさんの友人たちが札幌を訪れたこともありました。地球さんも某チームで踊りました。私、追っかけやってました♪





と、まぁ、ノスタルジックな話はともかく、昨日はいただいたタケノコの残りをまたまた刻んでコイツをぶっかけて食べましたよ♪ これはスグレ者です! ただ手でちぎっただけのキャベツが美味しいサラダみたいにバリバリと食べれちゃうのです。そしてコレがまたタケノコに合うのよ♪

602-1.jpg





と、まぁ、タケノコの話はともかく、猫のはなしですよ。古今の有名作家さんたちが自分が飼っていた猫や遊びにやってくる猫たちのことを綴っためずらしい本です。でも、本当にめずらしいのはホラ、目の前にいるコイツらですよ。事実は小説よりも奇なりってね♪

602-2.jpg




と、まぁ、猫のはなし本の話はともかく、ルナです。たそがれのひととき、いつもの三段ケージの指定席でくつろいでおります。そぉ〜っと近づいてカメラを向けたとたん起きてやんの。ネコって写真撮ろうとすると決まって動いたり立ち去ったりしますよね。恥ずかしがり屋さんなのね♪


602-3.jpg



.
posted by 月じじ at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする